福島県いわき市の情報

日本盲導犬協会からのお知らせ

SEAWAVEの放送より書き起こし(20:00ごろ)
日本盲導犬協会からのお知らせ

 この度の東北地方太平洋沖地震では盲導犬ユーザーや視覚障害をお持ちの方も多く被災されました。視覚に障害がある方にとっては避難所などの初めての場所の行動は、かなり制限されるとともに状況が把握しにくいこともあり、様々な困難に直面いたします。

 そこで、避難所に避難されている皆さんと避難所のスタッフの皆さん、そしてボランティアの皆さんにお願いがあります。避難所等で盲導犬ユーザーや視覚に障害をお持ちの方が、近くにいらっしゃいましたらまず声を掛けて、何か困っていることがないか食料や給水などお手伝いをすることはないか、などを訊いていただき手助けをしていただければ助かります。

 皆さんの一言で視覚に障害を持っている方でも安心して避難できる避難所になるように、ご協力とご理解をお願い申し上げます。

なお盲導犬ユーザーや視覚に障害のある方と、ボランティアの皆さんの連絡先につきましては
日本盲導犬協会神奈川訓練センター 電話 045-590-1595
または日本盲導犬協会東京本部 03-5452-1266までお願いいたします。
[PR]



by iwaki-info | 2011-03-17 22:00 | ※支援のお願い※
都内からtwitterとFMいわきを頼りに福島県いわき市の情報をまとめてお届けします。地元のみんながんばっぺ。携帯電話からも見れるはずです。
by iwaki-info
プロフィールを見る
画像一覧

検索

以前の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧