福島県いわき市の情報

安定ヨウ素剤の配布に係る市長メッセージ(平成23年3月18日9時発表)

http://www.city.iwaki.fukushima.jp/topics/010316.htmlより転載

安定ヨウ素剤の配布に係る市長メッセージ(平成23年3月18日9時発表)


安定ヨウ素剤の配布に係る市長メッセージ

 この度の原子力発電所の事故につきましては、市民の皆様も大変御心配のことと存じます。

 私は、この問題に際し、皆様には大変な状況の中で御協力をいただいておりますこと、誠にありがたく思っております。

 本市の場合、現在、国による退避指示の範囲にはなく、健康被害が心配されるものではありませんが、避難所において、他の市町村から避難されている方に出身自治体において、安定ヨウ素剤がすでに配布され、市民に不安が広がってきていること、
また、なぜ配らないのかという市民の不安に思う気持ちに応え、万が一、高い濃度の放射能物質にさらされた場合に備え、「安定ヨウ素剤」を本日からお配りすることといたしました。

 なお、配布の対象となる方は、国の基準により、40歳未満の方に限ります。
 ただし、40歳以上の方であっても、妊娠されている方には配布いたします。

 この「安定ヨウ素剤」は、万が一、高い濃度の放射性物質にさらされた場合、甲状腺への影響をやわらげることができるとされているものです。

 服用については、「安定ヨウ素剤」と一緒にお配りする「用法の指示」に従い、「市から指示があった時以外は絶対に服用しない」など適切な対応をお願いいたします。

 重ねて申し上げますが、服用いただく際には、私から「服用してください」とお知らせをいたします。その指示に従い、適切な対応をお願いします。

 市民の皆様には、引き続きの御協力、そして冷静な御行動をお願い申し上げ、私からのメッセージといたします。

 平成23年3月18日

いわき市長 渡辺 敬夫
[PR]



by iwaki-info | 2011-03-18 11:57 | いわき市災害対策本部
都内からtwitterとFMいわきを頼りに福島県いわき市の情報をまとめてお届けします。地元のみんながんばっぺ。携帯電話からも見れるはずです。
by iwaki-info
プロフィールを見る
画像一覧

検索

以前の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧