福島県いわき市の情報

カテゴリ:※支援のお願い※( 15 )




楢葉町現地災害対策本部からのお願い

SEAWAVEの放送より書き起こし(16日19:30ごろ)
楢葉町現地災害対策本部からのお願い

FMいわきのリスナーの皆様へ援助のお願いというメッセージをいただきました。
メッセージをそのままお伝えいたします。

 私たちはこのたびの東北地方太平洋沖地震による複合災害により家屋の流失などの被害を被り、いわき市に避難しお世話になっております楢葉町の住民です。
 今私たちは初めて慣れない環境の集団生活により睡眠不足・疲労とも極限の状態となり、高齢者と乳幼児にとって満たされない充足感とストレス、さらに寒さからくる免疫力の低下も目に見えて感じられ風邪などの蔓延が危惧されております。
 いつまで続くのか先が見えない避難生活環境にある私たちに、支援の手を差し伸べていただける、またお願いのできる医師とお医者様と看護師の方を探しております。皆様のご理解ご協力を何卒よろしくお願いいたします。

楢葉町現地災害対策本部からいただいたメッセージをそのままお伝えいたしました。

ご協力いただけるお医者さんと看護師の方は、
いわき市立中央台南小学校に避難されている楢葉町現地災害対策本部 
電話0246-31-1020までご連絡いただければと思います。

[PR]



by iwaki-info | 2011-03-17 16:35 | ※支援のお願い※

常磐関船町の白土製麺からのお知らせ

SEAWAVEの放送より書き起こし(15:30ごろ)
ボランティアのお願い常磐関船町の白土製麺からのお知らせです。

白土製麺では現在ボランティアが集まって避難所に温かい食べ物を提供しようと、うどんを作っています。
ですが白土製麺は製麺所のため、めんつゆと醤油が不足しているとのことです。そこでリスナーの皆さんの中で、めんつゆまたは醤油を提供してくださる方よろしければ白土製麺までお持ちください。
電話 0246-42-2204
住所:いわき市常磐関船町上関53
[PR]



by iwaki-info | 2011-03-17 16:05 | ※支援のお願い※

福島県いわき地方振興局からのお願い

SEAWAVEの放送より書き起こし(17:00ごろ)
福島県いわき地方振興局からのお願い

中央台にあるいわき光洋高校では、相双地区の高齢者の入院患者の皆さんを受け入れておりますが、現在大人用の紙オムツとおかゆ炊き出し用のお米、また炊き出しなどの活動をしていただく人手が不足しているということです。そこで市民の皆さんへお願いです。
少しずつでも構いません、大人用の紙オムツまたお米をわけていただける方、そして介護のお手伝いをしていただける方は直接いわき光洋高校の体育館までお越しください。よろしくお願い申し上げます。
ぜひお持ちいただく前に地域の皆さんにお声掛けしていただきまして、まとめてお持ちいただけると幸いです。
[PR]



by iwaki-info | 2011-03-16 17:08 | ※支援のお願い※

東北関東大震災いわき市災害救援ボランティアセンターの開設とボランティアの募集について

SEAWAVEの放送より書き起こし(12:30ごろ)
東北関東大震災いわき市災害救援ボランティアセンターの開設とボランティアの募集について

当面は市内の避難所で活動支援や支援物資の受け入れ作業などに従事をいただける市内在住の方のボランティアを募集するとしています。
活動内容としましては避難所での活動、支援物資や食料の配布、避難者への情報伝達、避難者の身の回りのお世話、そのほか避難所での必要な活動となります。
次に支援物資などの受け入れ体制です。いわき平競輪場西側のサイクルハウス、平消防署などで支援物資などの受け入れに従事できる方です。

ご連絡の際には電話、電子メールまたはファックスなどで住所、氏名、性別、年齢、電話番号、活動可能期間などをお知らせください。

いわき市市民協働部市民協働課協働推進係への連絡先です。
郵便の方は〒970-8686 いわき市平梅本21番地いわき市市民協働部市民協働課協働推進係までお願いします。
お電話の方は0246-22-7414または22-7415です。
ファックスの方は0246-22-7609です。
Eメールは shiminkyodo@city.iwaki.fukushima.jp

いわき市社会福祉協議会への連絡先です。
郵便の方は〒970-8026いわき市平字菱川町1番地の3です。
お電話の方は0246-23-3320です。
ファックスの方は0246-35-5031です。

その後ボランティアセンターで活動先をお伝えいたします。
受付時間は午前8時30分から午後3時までとなります。
市民の皆様の温かなご協力よろしくお願いいたします。
[PR]



by iwaki-info | 2011-03-16 13:12 | ※支援のお願い※

福島県から緊急のボランティア募集のお知らせ

SEAWAVEの放送より書き起こし(09:30ごろ)
福島県から市民のみなさんへ緊急のボランティアのお願い
15日午前7時30分に受けた情報です。
中央台にあるいわき光洋高校に相双地区の入院患者300名が搬送されてきました。しかし、光洋高校には暖房用の灯油がなく寒さですでに7名のお年寄りが命を落としています。そこで市民の皆さんで灯油を分けてくださる方がいらっしゃいましたら、ペットボトルに少しずつでもかまいません光洋高校の体育館へ直接お持ちよりください。
また300人もの入院患者のみなさん、まだ食事をしていないためにこれからおかゆの炊き出しをしますが、スタッフだけでは人手が足りず対応できません。スタッフの数非常に少ないということです。お手伝いだけでもかまいません、鍋・食器を提供していただけるだけでもかまいませんのでいわき光洋高校に運ばれた入院患者の皆さんのために手助けをお願いいたします。
現在不足しているものは灯油そして炊き出しや介護のスタッフ(人手)、鍋、おかゆを入れるお皿スプーンなどとなっています。
7時30分現在の情報ですのですでに一回目の炊き出しやっている最中ではないかと予想されますが、人出が足りないということ予想されますのでお手すきの方で結構ですので手助けをお願いいたします。
[PR]



by iwaki-info | 2011-03-15 09:46 | ※支援のお願い※
都内からtwitterとFMいわきを頼りに福島県いわき市の情報をまとめてお届けします。地元のみんながんばっぺ。携帯電話からも見れるはずです。
by iwaki-info
プロフィールを見る
画像一覧

検索

以前の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧