福島県いわき市の情報

カテゴリ:行政サービス関連情報( 29 )




自動車運転免許証更新に関するお知らせ

FMいわきより文字おこし(24日21:40ごろ)
自動車運転免許証更新に関するお知らせ

 免許証作成システムなどに障害が生じているため当分の間免許業務の受付を中止しています。また、現在政府におきまして免許証の有効期間を延長するための措置を検討しているということです。
 この措置がとられた場合、平成23年3月11日に遡って有効であったものとして取り扱われます。ですので、車の運転は今は可能となります。今回の震災の場合は有効期間は少なくとも8月末までは延長される見込みですので、そのままの運転免許証で運転してください。ただし、更新は必ず行わなければなりませんので免許業務が行われていることを確認したらなるべく早く更新手続きを行ってください。

お問い合わせは平日にお願いいたします。
午前中は8時30分からお昼12時まで、午後は午後1時から5時までです。

各お問い合わせ先
・いわき中央警察署 電話 0246-26-2121
・いわき東警察署 電話 0246-54-1111
・いわき南警察署 電話 0246-63-2141
または
・福島運転免許センター
電話 024-591-4372
または
・郡山運転免許センター
電話 024-961-2100
までお願いいたします。
[PR]



by iwaki-info | 2011-03-24 22:27 | 行政サービス関連情報

ごみ収集に関するお知らせ(平成23年3月18日午前10時現在)

http://www.city.iwaki.fukushima.jp/topics/010319.htmlより転載

ごみ収集に関するお知らせ(平成23年3月18日午前10時現在)

今回の震災により、ごみ収集を停止しておりましたが、「燃やすごみ」に限り、週一回の収集を行います。

 来週(3月20日の週)については、
 これまでの「燃やすごみ」の収集日が
  火曜日・金曜日の地区(B-1・B-2・B-3・B-4・B-5ブロック)は3月22日(火)に、
  月曜日・木曜日の地区(A-1・A-2・A-3・A-4・A-5ブロック)は3月24日(木)に、
 朝8時30分までにごみ集積所に出してください。

 また、3月27日の週以降については、あらためてお知らせします。

 なお、道路事情により収集できないところもありますので、ご了承ください。

 市民の皆様には、大変御不便をおかけしますが、何卒、御協力くださいますようお願い申し上げます。
[PR]



by iwaki-info | 2011-03-18 12:02 | 行政サービス関連情報

いわき市国保年金課からのお知らせ

SEAWAVEの放送より書き起こし(19:30ごろ)
いわき市国保年金課からのお知らせ

今回の地震によって国民健康保険被保険者証いわゆる保険証をなくした場合は医療機関の窓口で名前と生年月日などを伝えることで保険証がなくても病院に掛かることができます。
また、なくしてしまった保険証の再交付を受けるためには市役所の本庁・国保年金課または再開された各支所の市民サービスセンターへ免許証などの本人確認のできる書類をお持ちいただければ再発行できます。
なお本人確認できる書類もなくしてしまった場合には、窓口で名前・生年月日・住所などを申し立てれば本人確認が取れ次第、保険証を再発行いたします。
[PR]



by iwaki-info | 2011-03-16 21:37 | 行政サービス関連情報

3月16日までのいわき市役所本庁(平)での取り扱い業務について

3月16日までのいわき市役所本庁(平)での取り扱い業務について
受付時間は午前8時30分から午後5時までです。

■市民課で受け付けている業務です。
・届出:死亡届、転出届
・証明書:戸籍証明書、住民票、印鑑証明
お問い合わせは電話22-7447です。

■国保年金課で受け付けている業務です。
・国民健康保険の資格取得、喪失
・国保の再発行
・国民年金の資格取得
・国民年金の免除申請
・後期高齢者医療被保険者証の再発行
お問い合わせは電話22-7456です。

■税務課で受け付けている業務です。
・税金の納付
・納税証明
・納付の相談
お問い合わせは電話22-7422です。

■資産税課で受け付けている業務です。
・り災証明の申請受付
・各種資産にかかる証明
お問い合わせは電話22-7430または22-7432または22-7434です。

■市民税課で受け付けている業務です。
・非課税証明
・所得、所得課税額証明
・課税額証明
・市県民税の申告の受付
お問い合わせは電話22-7426または22-7427です。

■市民協働課
・外国人の相談業務
お問い合わせは22-7415です。
[PR]



by iwaki-info | 2011-03-16 00:26 | 行政サービス関連情報

市民協働部市民課からのお知らせ

SEAWAVEの放送より書き起こし(21:40ごろ)
市民協働部市民課からのお知らせ
3月16日からのいわき駅前市民サービスセンター業務についてお知らせします。
3月14日付けでいわき駅前市民サービスセンターにおいて16日水曜日から必要最小限の業務を行うとお知らせしましたが、行えないことになりました。
[PR]



by iwaki-info | 2011-03-15 22:07 | 行政サービス関連情報

東北地方太平洋沖地震の被災者に係る被保険者証の提示等について

東北地方太平洋沖地震の被災者に係る被保険者証の提示等について
http://www.city.iwaki.fukushima.jp/nenkinhoken/kaigo/010277.htmlより
詳しくはこちら(PDF形式 106.0KB)

この度の地震の被害により、介護保険被保険者証を消失あるいは家屋に残したまま避難した方などについて、厚生労働省から次のとおり通知が発出されました。

---以下PDFの内容を転載いたします。---

事 務 連 絡 平成23年3月12日
各 都道府県介護保険担当主管部(局) 御中
厚生労働省老健局介護保険計画課/高 齢 者 支 援 課/振 興 課/老 人 保 健 課

東北地方太平洋沖地震の被災者に係る被保険者証の提示等について

 標記災害の被災に伴い、被保険者証を消失あるいは家屋に残したまま避難していることにより、指定居宅サービス事業者、指定居宅介護支援事業者及び介護保険施設等に提示できない場合等も考えられることから、この場合においては、氏名・住所・生年月日を申し立てることにより、被保険者証を提示したときと同様のサービスを受けられる取扱いとします。
 すなわち、被保険者証の提示がなくとも、市町村が保険給付費相当額を指定居宅サービス事業者等へ直接支払うこと(代理受領方式による現物給付化)ができることとなります。
 また、要介護認定(要支援認定を含む。以下同じ。)については、下記の取扱とします。
・ 新規の要介護認定申請前にサービスを受けた被保険者に対しても、市町村の判断により特例居宅介護サービス費等を支給することができます。
・ 要介護認定及び要介護認定の更新等の申請を行う者が、上記の事情により、被保険者証の提示ができない場合においても、当該申請を受理することができる取扱いとします。
・ 既に要介護認定申請を行っている方に対して、認定審査会を開催できない等の事情により通常の要介護認定を行えない場合も、暫定ケアプランを用いたサービス提供を行うことができる取扱とします。
・ 要介護認定の更新申請をすることができる方が要介護認定の有効期間の満了前に申請をすることができない場合についても、要介護認定の更新申請があったものと見なし引き続きサービス提供を行うことができる取扱とします。

 ついては、上記趣旨について御了知いただくとともに、管内市町村及び関係者等への周知徹底をお願いいたします。

※ 被災により被保険者証等を紛失・消失した被保険者に対しては、上記の取り扱いについて周知するとともに、速やかに再交付申請を行うよう勧奨されますようお願いいたします。
[PR]



by iwaki-info | 2011-03-15 22:00 | 行政サービス関連情報

いわき市下水道施設課からのお知らせ

SEAWAVEの放送より書き起こし(17:40ごろ)
いわき市下水道施設課からのお知らせ
下水道のつまりに関するお知らせです

3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震の影響により、下水道の配管に損傷が発生しています。家庭で汚水が流れなくなった場合は、次の連絡先まで通報をお願いいたします。
平・内郷・四倉地区の方は下水道施設課維持係にご連絡ください。
電話番号は22-7489です。
小名浜・勿来・常磐地区の方は下水道管理事務所維持係にご連絡ください。
電話番号は53-6636です。
詳しくは下水道施設課 電話 22-7520まで。
市民の皆さんには大変ご不便をおかけしておりますが、何卒ご協力くださるようお願い申し上げます。
[PR]



by iwaki-info | 2011-03-15 19:12 | 行政サービス関連情報

保健所からのお知らせ

SEAWAVEの放送より書き起こし(17:40ごろ)
保健所からのお知らせ

今回の地震の影響により安全の確保が困難であり、また会場によっては避難所等になっていることから、次の保険事業は当面延期・または中止といたします。
まず延期の事業は四ヶ月児健康診査、十ヶ月児健康診査、一歳六ヶ月児健康診査、三歳児健康診査、子宮頸がん講演会これらは延期となります。

また乳幼児の健康診査につきましては対象の方へ4月以降に改めて通知します。
講演会につきましてはチラシなどによって改めてお知らせいたします。

つづいて中止の事業をお知らせいたします。
母子健康相談、健康教室、離乳食教室、歯周病予防教室、子育てサポートセンター、プレイルームの開放これらは中止となります。

中止または延期の期間は3月14日の月曜日から3月18日金曜日までとなります。
[PR]



by iwaki-info | 2011-03-15 19:03 | 行政サービス関連情報

税務署からの連絡です

税務署からの連絡です

 確定申告の期限が3月15日火曜日となっておりますが、申告期限が延長されることになりました。延長期間は現在のところ検討中です。なお、確定申告相談会場となっている平谷川瀬のグリーンプラザいわきでは業務を中止しておりますので、利用することはできません。また相談業務も現在中止しておりますので、ご注意ください。
なお税務署では申告書の提出の受付のみ行っております。
詳しくはいわき税務署、電話番号23-2141までお問い合わせください。

また市県民税の申告は本庁舎でのみ受け付けています。なお本庁舎8階、小名浜公民館における相談は中止します。
詳しくは市民税課、市民税第一係・第二係電話22-7426または22-7427までお問い合わせください。
[PR]



by iwaki-info | 2011-03-15 00:24 | 行政サービス関連情報
都内からtwitterとFMいわきを頼りに福島県いわき市の情報をまとめてお届けします。地元のみんながんばっぺ。携帯電話からも見れるはずです。
by iwaki-info
プロフィールを見る
画像一覧

検索

以前の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧