福島県いわき市の情報

カテゴリ:メディア情報( 11 )




いわき市より臨時災害放送局の設置について

FMいわきより文字おこし(28日23:10ごろ)
臨時災害放送局の設置について

いわき市はより多くの情報をFMラジオでお聴きいただくために、大規模な災害発生時における災害情報を放送することを目的とした臨時災害放送局を設置し、運用し始めました。
この臨時災害放送局の周波数はFM77.5メガヘルツです。

FMいわきの76.2メガヘルツでも放送をお聴きいただけますが、電波が受信しにくい場合には77.5メガヘルツに合わせて放送をお聴きいただけます。
[PR]



by iwaki-info | 2011-03-28 23:30 | メディア情報

3月27日日曜日草木台集会所で吉原けんじ先生の講演会が行われます。

FMいわきより文字おこし(27日09:30ごろ)

3月27日日曜日草木台集会所で吉原けんじ先生の講演会が行われます。
放射化学がご専門で現在FMいわきで原発事故に関してお話をいただいております、東北大学名誉教授の吉原けんじ先生を講師に迎えまして「原発事故と環境影響」というテーマでお話いただきます。
開催は3月27日日曜日午後2時から3時30分までです。
場所は草木台集会所となります。
なお駐車場はございませんのでご注意ください。
詳しくは星野さん 電話 28-6869までお問い合わせください。
[PR]



by iwaki-info | 2011-03-27 09:46 | メディア情報

FMいわきに寄せられた情報は「いわき地域情報総合サイト いわきあいあい」でご覧になれます。

FMいわきより文字おこし(22日17:50ごろ)
「いわき地域情報総合サイト いわきあいあい」のお知らせ

FMいわきに寄せられた情報は「いわき地域情報総合サイト いわきあいあい」でご覧になれます。
携帯電話からもご覧になれます。
携帯の中では地域レポーター情報を開いていただきますと、そこに3月22日付けの生活情報というものがあります。これを開くと色々な情報がご覧になれます。
FMいわきに寄せられた情報が随時更新されていきますのでぜひご覧ください。

「いわきあいあい」
アドレス(PC/携帯共通)はhttp://www.i-iwaki.jp

--------------------
こちらのブログでの更新にも限界がありますので、上記のサイトをご覧いただけると確実かと思います。
[PR]



by iwaki-info | 2011-03-22 18:22 | メディア情報

FMいわきよりガソリンスタンド・薬局を営む皆さんへ

SEAWAVEの放送より書き起こし(22:10ごろ)

市内ガソリンスタンド・薬局のみなさんへ
ガソリンスタンド・薬局を営む皆さんへ

私たち FMいわきは、市民の皆さんに役立つ情報をお届けしようと、
24時間、生放送をお送りしています。
中でも、市内の流通事情の悪化をうけて、
FMいわきにもリスナーの皆さんから、
これらの件について問い合わせが殺到しています。

そこで、市内に店舗をもつ ガソリンスタンド、
および 薬局を経営する皆さんに お願いです。

市民の皆さんが 今、最も求めている情報をお届けするために、
皆さんのお店の営業状況を FMいわきに お寄せ下さい。

いわきでの暮らしを 一刻も早い復旧のために
情報のご協力をお待ちしています。

tel 0246-25-0762
fax 0246-25-0761

※ 正確な情報を提供するために、消費者の皆さんからではなく、
 お店のスタッフからの情報のみとさせて頂きます。
※ 情報収集に支障が出ますので、個別のお問い合わせはご遠慮下さい
[PR]



by iwaki-info | 2011-03-18 22:15 | メディア情報

Twitterからのお願い

Twitterからのお願い
多くの方が非公式リツイートを利用されているため、同じようなツイートが重複し、本当に重要なツイートが埋もれています。また、非公式リツイートを公式リツイートと思い込んでリツイートされている方も多く見受けられます。
もしツイートを拡散したい場合は公式リツイートをご利用ください。複数のユーザーが同じツイートをリツイートしても、自分のタイムラインには1つか表示されない仕様になっています。万が一、情報が間違っていた場合、公式リツイートを使って拡散された情報は、元のツイートを削除すれば公式リツイートされたツイートも同時に削除されるため、災害時にはとても有効な使い方です。公式リツイートの送信方法、公式リツイートと非公式リツイートとの違いなどの詳しい説明は、ヘルプページにて説明していますので、PCまたはスマートフォンからご確認ください。

不確定な情報・流言に惑わされないよう信頼できる情報源で真偽を確かめてください。
情報混乱をさけるために正しい情報発信を心がけましょう。
[PR]



by iwaki-info | 2011-03-16 15:07 | メディア情報

総務省からの重要なお知らせ(チェーンメールなどについて)

総務省からの重要なお知らせ(チェーンメールなどについて)
チェーンメールや電子掲示板、ミニブログ(主にツイッターのこと)などで誤った情報が流れています。報道や行政機関のWebサイトなど信頼できる情報源で真偽を確かめた上で、これらのチェーンメールに惑わされないようにしましょう。また、チェーンメールを転送することはいたずらに不安感を煽ることにつながります。チェーンメールを受け取ったときには速やかに削除して転送を止めてください。
[PR]



by iwaki-info | 2011-03-15 22:20 | メディア情報

GoogleJapanBlogより被災地の皆さまへ、避難所名簿共有サービス開始のお知らせ

GoogleJapanBlogより転載しております。
---------------------------------------------------------------
被災地の皆さまへ、避難所名簿共有サービス開始のお知らせ
2011 年 3 月 14 日
Posted by Google Japan

被災地の皆さまにお知らせとお願いがあります。
未曾有の大地震と津波の被害に遭われた皆さまのために私たちができることができないか、ずっと考えています。その中で、ひとつのアイデアを実行に移すことにしました。

いま、避難所にいる皆さん。避難所の名簿のコピーを管理している皆さん。避難所にいる方の名簿をGoogle を通じて公開していただけませんか? 皆さんのご家族、ご友人が心配しています。

そ のために、避難所の名簿を写真に撮って携帯でメールしていただくだけで、Google の写真共有サービスPicasa を使って、インターネットで公開できるような仕組みを作りました。皆さんが避難所の管理者であったり、管理者をご存知の場合には、避難所の名簿を撮影した 写真を公開することができます。使い方は以下の通りです。
1.まず名簿(手書きも可)の写真を携帯電話のカメラでとってください。(お手持ちの携帯にGPS機能が付いている場合、位置情報を添付してくださると、Picasa上で地図と一緒に表示することができます。)
2.メールの件名に「避難所名」を設定してください。件名に入力した避難所名が、写真共有サービス Picasa 上で自動的に画像の説明に入力されます。
3.メールに添付して、tohoku.anpi.google@picasaweb.com まで送ってください。自動的に Picasa ウェブアルバムにアップロードされます。複数の画像を同時にお送りいただいても大丈夫です。(下記 QR コードからもメールアドレスを取得できます)
d0228323_255153.jpg

tohoku.anpi.google@picasaweb.com

送信していただいた画像は、Picasa ウェブアルバム(短縮URL: goo.gl/ganbare)でご確認いただけます。


公開していただいた名簿画像は、インターネットを通じ、Picasa ウェブアルバム(短縮URL: goo.gl/ganbare)で、誰からでもアクセスすることができます。

なお、投稿いただいた情報については、今後、Google がすでに提供しているパーソンファインダー(短縮URL: goo.gl/sagas) に入力し、検索可能にすることがあります。

名簿の公開に際しては、避難所の管理責任者の承諾を得ていただきますようお願いします。名簿の写真を送信された場合、Google は、かかる承諾を得られているものとみなします。

避 難所名簿共有サービスは、被災されたみなさまの所在を知らせるためのサービスです。Googleが、送信いただいた写真を、このサービスの提供以外の目的 で使用することはありません。上記の使い方に従っていない写真及びこのサービスの目的に沿わない写真の投稿はしないでください。Google が関係ないと判断した写真は削除します。また、避難所名簿共有サービスには、Google のサービス利用規約が適用されます。利用規約に違反する写真を送信された場合、写真が削除されることがあります。

皆さんのご協力をお待ちしています。どうぞよろしくお願い致します。
時刻 2:00
[PR]



by iwaki-info | 2011-03-14 02:59 | メディア情報

福島第1原発は「水素爆発」 原子炉に損傷なし 放射性物質は減少

福島第1原発は「水素爆発」 原子炉に損傷なし 放射性物質は減少

Yahoo!ニュースより 産経新聞 3月12日(土)20時48分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000787-san-soci
 枝野幸男官房長官は12日午後8時半すぎ、首相官邸で会見し、同日午後3時36分に発生した東京電力福島第1原発の1号機の爆発は「水素爆発」との見方を示し、放射性物質も爆発前後で低下していることを明らかにした。

 枝野氏は「建屋の壁の崩壊であり、(原子炉が収めてある)格納容器が爆発したものではないと確認した。外部の放射性物質は、爆発前より爆発後の方がむしろ少なくなっている」と述べた。

 また、福島第1原発1号機の現状について「格納容器自体の損傷は認められない」と説明した。枝野氏は、海江田経済産業相が東京電力に対して格納容器を海水で満たすよう命じたことも明らかにした。
[PR]



by iwaki-info | 2011-03-12 21:46 | メディア情報

福島第1原子力発電所の避難指示

原発で避難指示が出ているのは南相馬市・浪江町・双葉町・大熊町・富岡町・楢葉町・広野町・葛尾村・川内村・田村市となっています。NHKより
http://twitter.com/iwakinoazusa/status/46531962218889216
[PR]



by iwaki-info | 2011-03-12 20:48 | メディア情報

いわき市ホームページ復旧*災害情報もあり

いわき市ホームページ復旧しました。
災害情報もあり。
http://www.city.iwaki.fukushima.jp/info/
[PR]



by iwaki-info | 2011-03-12 11:30 | メディア情報
都内からtwitterとFMいわきを頼りに福島県いわき市の情報をまとめてお届けします。地元のみんながんばっぺ。携帯電話からも見れるはずです。
by iwaki-info
プロフィールを見る
画像一覧

検索

以前の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧