福島県いわき市の情報

<   2011年 03月 ( 246 )   > この月の画像一覧




【教育長メッセージ】市立幼稚園、小中学校保護者の皆様へ

いわき市のホームページより転載
【教育長メッセージ】市立幼稚園、小中学校保護者の皆様へ


平成23年3月30日
市教育委員会教育長 吉田 浩

保護者の皆様へ

 例年とは全く異なる様相の中、新しい年度を迎えようとしております。
 大震災の爪痕未だ生々しく、原発の問題も加わり対応に追われる日々の連続です。
 何よりもまず、この大震災により犠牲となられた豊間小学校の児童2名をはじめ、数多の御霊に衷心より哀悼の意を表し、また罹災された皆様に心からのお見舞いを申し上げます。
 さて、保護者の皆様、市教育委員会ではこの20日間、子どもたちの安否確認や市災害対策本部の一員として、避難所における被災者の皆様への対応などに務める一方、子どもたちの教育環境の被災の状況、実態把握を最優先に取り組んで参りました。この結果、明らかになった課題や制約を踏まえ、新学期は例年通り、小・中学校は4月6日より、幼稚園は4月7日よりといたしましたが、学校における子どもたちの安全・安心の確保を旨とし、また、被災された皆様にも配慮することとし、当分の間、授業の進め方については、各学校の状況に応じ、柔軟に対応することといたしました。

 以下、こうした判断に至った経緯、考え方について、まず、子どもたちの安全・安心の観点から申し上げます。
 まず、施設の面についてですが、校舎等については、これまで耐震改修に取り組んできたことも功を奏してか、津波による損害を受けた3校(永崎小、豊間中、四倉中)を除き、補修を要する箇所はあるものの、安全に使用できる状態であります。
水道については、市水道局が懸命に復旧作業に取り組んでおり、これまでのところ、小学校74校中50校、中学校44校中26校、幼稚園18園中14園で使用可能となっております。4月6日までに間に合わない学校については、給水車あるいは仮設トイレでの対応を予定しております。
 通学路については、既に安全確認を行いましたが、再度確認することにしております。
 学校給食については、多くの調理場で専門業者による施設の再点検の必要があり、また、食材の確保にも問題があり、当面実施は困難であります。急ぎ復旧に努め、できるところから順次再開していく予定であります。
 以上、主たる学校施設の状況について申し上げました。
 次に、原発問題についてであります。
 現在、世界が注視する中、様々な対策がとられておりますが、依然として予断を許さない状況とされております。問題発生の当初は情報も少なく、もどかしさと不安が募ったところでありますが、その後、刻々と発表される県内、そして市内各地域の放射線量の推移等を常に把握し、健康への影響についての専門家の知見など、情報収集に努めて参りました。放射線量は徐々にではありますが、減少の方向であり、健康に影響を与える程度ではないとの見解が示されております。また、いわき市の久之浜・大久地区の一部が屋内待避となったことから、当該区域の学校を除き入学式等について判断したところであり、登下校や教育活動についても配慮して参りたいと考えております。
 今後、一刻も早い事態の収拾を願いながら、その動向を注視し、状況如何によっては直ちに必要な対応・判断をして参ります。
 次に、被災者等への配慮面についてであります。
 津波により、豊間小、永崎小、豊間中、四倉中、また先に触れた原発問題のため、久之浜一小、久之浜二小、久之浜中合計7校は当分の間使用できません。このため、この7校については、他校の教室等を一時的に借用して新年度に臨めるよう調整しているところであり、避難所等からの通学手段についても詰めを急いでおります。さらに、市内広域にわたる被災状況を踏まえまして、保護者からの申し出に応じて最寄りの学校への仮の転学についても、柔軟に対応して参ります。
 多くの被災された皆様、また久之浜・大久地区の皆様には、心身ともに大変な思いをされていることと思います。地域の子どもたちの教育環境の再整備などを通じ、教育委員会としても復興に向け、一所懸命に取り組んで参りたいと考えております。
 以上、子どもたちの安全・安心、被災者の皆様への配慮という観点に立った検討の過程・考え方について申し上げました。

 いずれにいたしましても、子どもたちの教育環境が旧に復するのには、今後相当の日時を要するものと見込まれます。また、原発につきましても、何時、如何なる形で収束されるのか何も明らかにされておりません。このような状況において新年度を迎えるわけでありますが、まず、「現時点で成し得る範囲の中で新年度をスタートさせよう。子どもたちの教育に取り掛かろう。」、そして、「手順を踏んで課題を解決し、制約を取り除いていこう。」との判断に立ったところであります。
 災害対策、また混迷の中にあった原発問題を受け、3月23日に予定されていた小学校の卒業式、3月18日に予定されていた幼稚園修了式は中止とさせていただきました。楽しみにされていたご家族の方々、子どもたちの落胆を思う時、胸が痛んでなりません。今後少しでも状況が良い方に向かい、「卒業おめでとう」「修了おめでとう」の心も込めながらの入学式ができればと念じております。
 3月11日を境に世の中ががらりと変わってしまったような印象を受けております。しかしながら、将来を担う子どもたちの教育は変わることなく、常により良きものを目指していかねばならないと考えております。
 教育行政に携わる職員一同、決意を新たにし、保護者の皆様や地域の方々の期待に応えられるよう「人づくり」に取り組んで参る所存でありますので、ご理解、ご協力のほど、お願い申し上げます。


このページに関するお問い合わせ
教育委員会事務局 学校教育課 電話:0246-22-7506 ファクス:0246-22-7563
メールでのお問い合わせはこちら
[PR]



by iwaki-info | 2011-03-30 21:27 | 休校・休園情報

中小企業者向け「災害対策特別資金」の創設について

いわき市のホームページより転載
更新日 平成23年3月29日

東北地方太平洋沖地震により事業活動に影響を受けた中小企業者へ

 平成23年東北地方太平洋沖地震により、事業活動に影響を受けた中小企業者を金融面から支援するため、「いわき市中小企業融資制度(災害対策特別資金)」を創設し、平成23年4月1日から実施しますので、お知らせします。

今回の震災で建物の損壊など直接的な被害を受けた中小企業者への支援

「災害対策特別資金」の概要
(1) 対象者
東北地方太平洋沖地震により事業活動に影響を受けた市内の中小企業者で、信用保証協会の
保証(災害関係保証)の承諾を得られた中小企業者
(2) 融資限度額
運転資金、設備資金併せて3,000万円
※ 従来の「いわき市中小企業融資制度」の限度額とは別枠で利用可
(3) 融資期間
10年以内(うち据置2年以内)
(4) 金利
固定 年1.5%以内(従来の金利からマイナス0.95%)
(5) 保証料
年0.8%(市が全額補助)
(6) その他
「災害関係保証」の申請に際し、市が発行する「り災証明書」または「被災証明書」の提出が必要となります。

* PDF形式「災害対策特別資金」のパンフレットはこちら(PDF形式 6.9KB)

風評被害など間接的な被害を受けた中小企業者への支援
「いわき市中小企業者不況・倒産関連対策資金」による対応
(1) 対象者
今回の震災や原子力発電所の事故に伴う風評被害等により、売上高等が減少するなど中小企業
信用保険法第2条第4項第5号(セーフティネット保証)の要件に該当すると市長が認めた中小企業者
(2) 融資限度額
運転資金、設備資金併せて3,000万円
※ 従来の制度から限度額を1,000万円引き上げ
(3) 融資期間
10年以内(うち据置2年以内)
(4) 金利
固定 年2.05%以内
(5) 保証料
年0.8%(市が全額補助)

* PDF形式「いわき市中小企業者不況・倒産関連対策資金」のパンフレットはこちら(PDF形式 6.8KB)


このページに関するお問い合わせ
商工観光部 商工労政課 電話:0246-22-7476 ファクス:0246-21-0892
[PR]



by iwaki-info | 2011-03-29 22:02 | 行政サービス関連情報

ご遺体の安置所設置についてのお知らせ

ご遺体の安置所設置についてのお知らせ(3月29日現在)

今回の東北地方太平洋沖地震により不幸にして亡くなられた方たちのうち、発見されたご遺体はこれからご紹介する場所に安置しておりますので、お知らせいたします。

・主にいわき中央警察署管内で発見されたご遺体の安置所
(中央署管内はいわき市の北の端から合磯海岸までのエリア)
いわき市総合体育館の隣いわき市民プール棟に安置されています。
いわき市平下荒川南作101 電話0246(29)8040 0246(29)8041

・いわき東警察署管内で発見されたご遺体の安置所
(江名から照島までのエリア)
いわき市立小名浜武道館(いわき市小名浜支所の斜め向い)に安置されています。
いわき市小名浜字蛭川新川間62 電話0246(53)4044

・いわき南警察署管内で発見されたご遺体の安置所
(小浜からいわき市の南端までのエリア)
いわき市東田墓園に安置されています。
いわき市東田町菖蒲沢3-6 (連絡先は勿来支所:電話0246(63)2111)
※場合によっては、電話がつながりにくくなることがありますので、御理解をいただきますようお願いいたします。
[PR]



by iwaki-info | 2011-03-29 21:56 | いわき市災害対策本部

家庭から出た災害ごみ受け入れについて

いわき市のホームページより転載
更新日 平成23年3月29日
家庭から出た災害ごみ受け入れについて(平成23年3月29日午後2時現在)

家庭から出た災害ごみについては、3月30日(水)から、次の仮置き場に持ち込むことができます。

 ・四倉地区の仁井田運動場
 ・小名浜臨海工業団地内の北緑地グラウンド
 ・勿来市民運動場
 
仮置き場への案内図は、各支所等に備えております。
 持ち込み時間は、月曜日から土曜日の午前9時から午後4時までです。

 持ち込みにあたっては、「可燃ごみ」、「不燃ごみ」、「家電ごみ」、「がれき類」4つに分別し、現地係員の指示に従ってください。
 
 なお、生ごみ等の腐敗する物、臭気を伴う物は受け入れできません。

 市民の皆さまには、大変御不便をおかけしますが、何卒、御協力くださいますようお願い申し上げます。


■関連情報

* PDF形式仮置場略図・分別区分【仁井田運動場】(PDF形式 210.6KB)
* PDF形式仮置場略図・分別区分【北緑地グラウンド】(PDF形式 255.7KB)
* PDF形式仮置場略図・分別区分【勿来市民運動場】(PDF形式 186.0KB)


このページに関するお問い合わせ
生活環境部 環境整備課 電話:0246-22-7440 ファクス:0246-22-7599
[PR]



by iwaki-info | 2011-03-29 21:50 | 行政サービス関連情報

ごみ収集に関するお知らせ(平成23年3月29日午後2時現在)

いわき市のホームページより転載
更新日 平成23年3月29日

ごみ収集に関するお知らせ(平成23年3月29日午後2時現在)
◎3月31日(木)まで 
 今回の震災により、「燃やすごみ」に限り、当面、週一回の収集を行っております。

 これまでの「燃やすごみ」の収集日が
  火曜日・金曜日の地区(B-1・B-2・B-3・B-4・B-5ブロック)は 火曜日 に、
  月曜日・木曜日の地区(A-1・A-2・A-3・A-4・A-5ブロック)は 木曜日 に、
 朝8時30分までにごみ集積所に出してください。

 なお、道路事情により収集できないところもありますので、ご了承ください。

◎4月4日(月)から
  現在、「燃やすごみ」に限り、週1回の収集を行っておりますが、4月4日(月)からは、全面的に再開することとし、ごみカレンダーどおりの定時収集を行います。
  なお、道路事情により収集できないところもありますので、ご了承ください。

 市民の皆様には、大変御不便をおかけしますが、何卒、御協力くださいますようお願い申し上げます。


このページに関するお問い合わせ
生活環境部 環境整備課 電話:0246-22-7440 ファクス:0246-22-7599
[PR]



by iwaki-info | 2011-03-29 21:45 | 行政サービス関連情報

いわき市立幼稚園入園式・始業式、小中学校入学式・始業式について

いわき市のホームページより転載
いわき市立幼稚園入園式・始業式、小中学校入学式・始業式について

いわき市立幼稚園の入園式・始業式、小中学校の入学式・始業式について、次のとおり実施します。
1 幼稚園入園式・始業式
  平成23年4月7日(木)
  ※ 時間、方法は各園で異なりますので、直接園にお問い合わせください。

2 小中学校入学式・始業式
  平成23年4月6日(水)
  ※1 時間、方法は各学校で異なりますので、直接学校へお問い合わせください。
  ※2 以下の学校については、実施会場、時間等を別途連絡いたします。
       豊間小学校、永崎小学校、豊間中学校、四倉中学校
       久之浜第一小学校、久之浜第二小学校、久之浜中学校

このページに関するお問い合わせ
教育委員会事務局 学校教育課 電話:0246-22-7506 ファクス:0246-22-7563
[PR]



by iwaki-info | 2011-03-29 21:40 | 休校・休園情報

【申込期間延長】いわき市奨学資金のご案内(平成23年度募集のお知らせ)

いわき市のホームページより転載
【申込期間延長】いわき市奨学資金のご案内(平成23年度募集のお知らせ)
更新日 平成23年3月29日

申込み期間の延長について
今回の災害の影響を考慮し、申込み受付期間を平成23年4月15日(金)まで延長いたしました。

※申し込み方法等については下記をご参照ください。


いわき市奨学資金とは
能力があるにもかかわらず、経済的理由により修学困難と認められる方に対して、奨学資金を貸与し、もって教育の機会均等を図り、健全な社会の発展に資することを目的としています。

■応募資格
次の全ての条件を満たす方
(1)次のうち、いずれかの学校に現在在学、又は入学予定の方で、品行が正しく、学業成績が優秀であること。
● 高等学校
● 中等教育学校(後期課程に限る)
● 高等専門学校
● 大学、短期大学
● 専修学校(高等課程又は専門課程に限る)

(2)市内に引き続き1年以上住所を有すること。(市外に住所を移転し、市外の学校に在学している方にあっては、学校に入学するまで又は学校に入学する目的をもって住所を移転するまで引き続き1年以上市内に住所を有していたこと。)

(3)経済的な理由で修学が困難と認められること。

(4)国、県又は他の団体から同種類の奨学資金の貸与又は給与を受けていないこと。

(5)本人の生計を主として維持する者の所得金額が、一定の所得基準額以下であること。


■貸与月額
貸与区分---募集人数---貸与月額
・高等学校、中等教育学校(後期課程)、専修学校(高等課程)---21名程度---20,000円
・高等専門学校---3名程度---29,000円
・大学、短期大学、専修学校(専門課程)---25名程度---40,000円


■貸与期間
在学する学校の正規の修学期間までとします。

■返還の期間・方法
貸与終了月の6箇月後から10年以内に、貸与を受けた奨学資金の全額を年賦(年1回)又は半年賦(年2回)で返還していただきます。いわき市より納入通知書を発行・送付いたしますので、金融機関の窓口又は現金書留にて納入していただくようになります。
なお、返還は無利子です。


■申込の方法
連帯保証人2名を立て、募集要項に記載の必要書類を揃えて、原則本人が教育委員会総務課に直接提出することとなります(事情により本人が直接提出できない場合は保護者や代理人でも可としますが、こちらからご本人に申込みの意思を確認をさせていただきます。なお、郵送による提出は受け付けません。)

連帯保証人としての資格
● 市内に居住する成年者であること。
● 独立して生計を営んでいること。なお、2名のうち1名は保護者でも可とします。
(残り1名は保護者や同居の親族は不可)
● 奨学資金の返還の責めを負うことができる程度の資力を有していること。
● 市民税を滞納していないこと。


■平成23年度募集受付期間及び採用決定時期
平成23年度の募集を次の日程で実施いたします。

・募集要項の配布
教育委員会事務局総務課、市内の各学校(中学校、高等学校、高等専門学校、大学等)や支所等(支所、市民サービスセンター、公民館、図書館等)に備え付けてあります。
また、ホームページからもダウンロードできるようになります。

・受付期間
平成23年3月1日(火)~平成23年4月15日(金)(土・日・祝日除く)の間、教育委員会事務局総務課にて応募を受付します。(時間は午前8時30分~午後5時15分)

・採用決定時期
4月下旬にいわき市奨学生選考委員会において必要な調査を行い、奨学生を決定し、選考会終了後、奨学生決定通知書によりご本人宛に採用・不採用の通知をいたします。

・奨学資金の貸与
貸与は3箇月分を合わせて年4回行います。
第1回目…5月下旬
第2回目…7月下旬
第3回目…10月下旬
第4回目…1月下旬


■関連情報

* 教育委員会トップページ
* 独立行政法人 日本学生支援機構 奨学資金(新しい画面で開きます)
* 福島県 奨学資金(新しい画面で開きます)
* PDF形式平成23年度募集要項【申込期間延長】(PDF形式 32.6KB)
* PDF形式奨学生願書(PDF形式 7.6KB)
* PDF形式奨学生願書(記入例)(PDF形式 23.0KB)
* PDF形式奨学生推薦調書(PDF形式 5.7KB)
* PDF形式特別の事情にかかる経費内訳(PDF形式 4.7KB)


このページに関するお問い合わせ
教育委員会事務局 総務課財務係 電話:0246-22-7541 ファクス:0246-22-7595
[PR]



by iwaki-info | 2011-03-29 21:36 | 休校・休園情報

給水が可能となった地域(29日午前9時現在での追加)

いわき市のホームページ「本日の給水所について」(PDF形式 307.7KB) より一部転載

現在、市内の水道の約67%が復旧しましたが、まだ、約43,000戸が断水しており、皆様には大変ご不便、ご迷惑をおかけしております。一刻も早く給水できるよう精一杯努めておりますので、皆様には、もうしばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
なお、水道局では、今後の復旧作業日程を示した「給水復旧計画」を作成し、支所や公民館、水道局ホームページ等でお知らせしています。(随時更新しています。)

新たに追加・変更となったもののみ抜き出しています。

---平地区---
・平上荒川
字五郎内の一部
字桜町の一部
字堀ノ内の一部
字砂屋戸の一部
字長尾の一部
字島田の一部
字林作の一部
字後沢の一部
字安草の一部

・平下荒川
字諏訪下の一部
字砂田の一部
字南作の一部
字鶴ケ町の一部


---小名浜地区---
・小名浜大原
字野中の一部
字東田の一部

・小名浜相子島
字永夫の一部
字家ノ前の一部
兜里の一部

・小名浜住吉
字搦の一部
字道下の一部
字長沼の一部
字飯塚の一部
字八合の一部
字花木内の一部
字搦町の一部
字浜宿の一部
字新町の一部
字大町の一部
字不毛の一部
字砂田の一部
字西沖の一部
字西川迎の一部
字林崎の一部
字前堀子の一部
字袋の一部
字西屋の一部
字島の一部
字駄古田の一部
字渡地の一部
字畑下の一部
字高田町の一部
字砂リの一部
字鮑尻の一部
字後田の一部
字榎内の一部
字入海の一部
字八ツ替の一部
字土手蔭の一部

・小名浜野田
字八合の一部
字玉川の一部
字我鬼塚の一部
字寺作入の一部
字北坪の一部
字田中の一部
字柳町の一部
字峰岸の一部
字大ノ下の一部

・小名浜岩出
字前田の一部
字向の一部

・小名浜林城
字水穴の一部
字大門の一部
字西町の一部
字柳町の一部
字辻前の一部
字下高田の一部
字榎町の一部
字向田の一部
字牛作の一部

・小名浜玉川(東、西、南、北)の一部


---勿来地区---
・植田町
本町の一部
中央一丁目から中央三丁目の一部

・江畑町
塙の一部
訳目無の一部
柳作の一部
六反田の一部


---常磐地区---
・常磐白鳥町
北蟹打の一部
壱丁田の一部
八合の一部


---内郷地区---
・内郷白水町
上代の一部
大門の一部

・内郷内町(磐堰)の一部

・内郷御厩町
川向の一部
長町の一部

・内郷御台境町
前田の一部
自在町の一部
立町の一部
坂下の一部
高安場の一部
[PR]



by iwaki-info | 2011-03-29 21:17 | 給水所情報

いわき市より臨時災害放送局の設置について

FMいわきより文字おこし(28日23:10ごろ)
臨時災害放送局の設置について

いわき市はより多くの情報をFMラジオでお聴きいただくために、大規模な災害発生時における災害情報を放送することを目的とした臨時災害放送局を設置し、運用し始めました。
この臨時災害放送局の周波数はFM77.5メガヘルツです。

FMいわきの76.2メガヘルツでも放送をお聴きいただけますが、電波が受信しにくい場合には77.5メガヘルツに合わせて放送をお聴きいただけます。
[PR]



by iwaki-info | 2011-03-28 23:30 | メディア情報

いわき市水道局からのお知らせ「給水復旧計画」最新版(3月27日現在)

いわき市水道局からのお知らせ「給水復旧計画」最新版(3月27日現在)
給水復旧計画(H23.3.27現在)(PDF形式 148.0KB) より転載

給水復旧計画
平成23年3月27日 10時00分現在

---平地区---
--給水地区名--給水予定日--
・平上平窪、小川町下小川、三島地区 3/26~3/31
・平鎌田、塩、中神谷、下神谷、泉崎、原高野地区 3/25~3/28
・平北神谷、絹谷、水品地区 4/1~4/5
・平北白土、山崎、荒田目、大越、藤間地区 3/26~3/31
・明治団地、平成地区(平成ニュータウン) 3/28~4/1
・自由ケ丘、平上荒川字桜町、五郎内、林作地区 3/28~4/1
・平下荒川字久世原、五理内、剃町、南白土字八ツ坂地区 4/1~4/2
・平下荒川、高久、沼ノ内地区 4/1~4/6
・中央台鹿島一丁目、飯野地区 4/12~4/17
・中央台鹿島二丁目、三丁目、高久二丁目、三丁目地区 4/14~4/17
・郷ケ丘地区 3/28~4/1


---小名浜地区---
--給水地区名--給水予定日--
・大剣配水池から小名浜配水池までの幹線(φ700)の漏水修理、通水作業 3/23~3/27
・大剣配水池から泉もえぎ台までの幹線(φ350)の確認、通水作業 4/1~4/4
・大剣配水池から神白配水池までの幹線(φ600~400)確認、通水作業 4/4~4/9
・泉玉露地区 4/6~4/10
・泉町一丁目から六丁目地区 4/5~4/9
・泉町滝尻地区 4/5~4/9
・中部工業団地 4/8~4/11
・泉ケ丘一丁目、二丁目地区(泉ケ丘ハイタウン) 4/8~4/11
・泉ケ丘三丁目地区(泉ケ丘ハイタウン) 4/10~4/13
・渡辺町洞、田部、松小屋、中釜戸、上釜戸地区 4/10~4/15
・小名浜君ケ塚町、花畑町、諏訪町、小名浜大原 岡小名、相子島、住吉地区 4/7~4/13
・泉町本谷、小名浜島、野田地区 4/7~4/10
・小名浜林城、岩出、玉川町南、東地区 4/7~4/10
・小名浜玉川町北、西地区 4/10~4/12
・小名浜配水池から中央台配水池までの幹線(φ600)及び中央台配水池から若葉台までの幹線(φ600)の確認、通水作業 4/1~4/7
・鹿島町御代、船戸、久保地区 4/5~4/10
・鹿島町走熊、下蔵持、上蔵持地区 4/10~4/14
・湘南台、小名浜上神白、下神白地区 4/11~4/15
・洋向台、永崎地区 4/9~4/14
・江名、中ノ作地区 4/15~4/22
・泉町下川字大畑地区 3/25~3/27


---勿来地区---
--給水地区名--給水予定日--
・錦町安良町地区 4/15~4/18
・江畑町地区 4/15~4/18
・添野町地区 4/15~4/18
・植田町根小屋地区 4/15~4/18


---常磐地区---
--給水地区名--給水予定日--
・上湯長谷団地、桜ケ丘団地、釜ノ前団地、湯台堂団地、矢津団地、常磐湯本町吹谷、笠井、山ノ神、天神、高倉、栄田、上湯長谷町上ノ台、小野田、力石、長倉、山ノ神前、扇田、梅ケ平の高台地区 3/28~仮通水~4/2~4/8(当該地区は高台地区であるため、仮通水期間中は、水圧が低いため水の出が悪かったり、水が出ない場合があります。)

・常磐藤原町地区(斑堂団地、名高儀団地、忠田地区) 4/9~4/12
・常磐関船町古宿、堀田、杭田、塚ノ越、上関、志座、宿内、馬場、常磐下湯長谷町一から三丁目地区 3/22~3/31
・常磐西郷町、長孫町、岩ケ岡町、白鳥町地区 3/22~4/2
・常磐下湯長谷町町下、野木前、上湯長谷町扇田の一部、五反田の一部地区 3/28~4/2
・常磐下船尾町杭出作、水野谷町亀ノ尾地区(鹿島工業団地) 3/29~3/30
・草木台、常磐水野谷町、湯本町竜ケ沢、上浅貝、下浅貝地区(グリーンスタジアム) 3/22~3/27
・常磐湯本町傾城地区(緑ケ丘団地) 3/28~3/30
・湯本町日渡の北側地区 3/31~4/2
・常磐下船尾町馬渡、村山、居作、古内地区 3/23~3/26
・常磐上矢田地区 4/5~4/10
・若葉台地区 4/14~4/17


---内郷地区---
--給水地区名--給水予定日--
・内郷宮町峰根~高野町地区 3/26~3/29
・内郷白水町地区(入山、川平) 3/30~3/31
・内郷宮町地区(内郷二中近辺、町田) 3/26~3/30
・内郷綴町堀坂地区 3/28~3/30


---四倉地区---
--給水地区名--給水予定日--
・四倉町玉山、薬王寺、駒込、八茎、上柳生、下柳生、名木、白岩、中島、山田小湊地区 4/2~4/8
・四倉町街内、狐塚、塩木、大森、上仁井田地区 (大浦地区) 3/26~3/28
・四倉町細谷、下仁井田地区 3/25~3/28


---好間地区---
--給水地区名--給水予定日--
・好間町北好間字三反田~椎木平地区 3/26~3/31
・好間町北好間字椎木平~好間町大利地区 4/1~4/7


※本計画には、久之浜地区など記載のない地区がありますが、これらの地区の計画は現在精査中であり、追ってお知らせいたします。
なお、今後の作業において資材納入の遅れや大きな被害などが発見されたときには、計画が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承願います。
※中央台・若葉台の復旧が遅れている理由について
  復旧作業は、配水管の一部区間を区切って通水試験を行い、漏水箇所を発見・修繕して、その区間の復旧が確認できれば、順次その先の区間に進むといった工程を繰り返していきます。
  中央台・若葉台への配水経路は、(勿来地区)山玉浄水場・法田ポンプ場 → 国道6号バイパス → (小名浜地区)大剣配水池・小名浜配水池 → 鹿島街道 → 中央台配水池 → 中央台・若葉台地区
となっていますが、国道6号バイパスに敷設している大口径の幹線管路(口径600mm~700mm)に数箇所の破損が見つかり、現在、その修繕に時間を要しており、このため復旧が遅れる見通しとなっ
ています。
[PR]



by iwaki-info | 2011-03-28 23:17 | 給水所情報
都内からtwitterとFMいわきを頼りに福島県いわき市の情報をまとめてお届けします。地元のみんながんばっぺ。携帯電話からも見れるはずです。
by iwaki-info
プロフィールを見る
画像一覧

検索

以前の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧