人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島県いわき市の情報

いわき市水道局からのお知らせ(被害の状況と復旧作業の経過)

SEAWAVEの放送より書き起こし(20:00ごろ)
本日午後7時現在のいわき市水道局からのお知らせです。

被害の状況からお伝えします。
 旗艦浄水場などが一部で施設が損壊したものの、今はすべて稼動しています。しかし送水系の重要管路で水漏れが多数発生したために浄水場から配水地への送水が不能となり市内のほぼ全域で断水の状態となっています。配水地から先の配水管などへの被害状況は現在のところはわかっておりません。

 そして復旧作業の状況ですが、12日までに送水系の重要管路においては主要な水漏れ修繕工事は終わっています。そして旗艦浄水場などから第一次配水地までの送水は可能となりました。そして昨日13日からは各地域で第一次配水地から段階的に配水を行って、配水管路の被害状況調査と復旧作業を実施しています。
 また、各給水場への直結給水することを優先的に進めています。この結果、平地区、勿来地区、内郷地区の一部地域と田人簡易水道区域、遠野簡易水道区域で給水が可能となりました。
 これによって水道局の本庁舎、平一丁目公園の給水所が直結給水となりました。(いわゆる配水地からそのまま水が送り込まれてくる状態となりました。)また昨日までに磐城共立病院、労災病院、いわき泌尿器科病院への給水が可能となりました。

 そして今日の復旧作業の経過ですが、今日14日は高倉配水地から植田町の市街地までの通水試験を行って漏水箇所を調査確認して修繕をおこないました。明日再度水を通してみて漏水がないかどうかを確認する予定です。
 また内郷地区では今日新たに総合保険福祉センターへの水道が復旧したとのことです。

 現時点では市内全域における復旧完了の時期の見通しはたっておりません。



by iwaki-info | 2011-03-14 21:43 | 給水所情報
都内からtwitterとFMいわきを頼りに福島県いわき市の情報をまとめてお届けします。地元のみんながんばっぺ。携帯電話からも見れるはずです。
by iwaki-info

検索

以前の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧